カレンダー
プロフィール

とっきー

管理人:とっきー
ゾンビ映画が好きですが
ゾンビを退治するのも好きです。

WELCOME
アーカイブ
QRコード
QR


  • 2008/11/26/Wed 22:59:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:映画

■ブラインドネス


<ストーリー>
1人の男性がある日突然失明した。彼の妻や彼を診断した医者、その他彼と接触した人々も次々と同様に失明。原因不明のこの病は感染症の疑いがもたれ、対策として患者達は老朽化した精神病院へ隔離される。医者である夫が連行される時に、妻は自分も失明したと偽って夫と共に隔離病棟へ向かうが、何故か彼女だけは時間が経っても感染せずに失明を免れていた。


以下ネタバレ。

予告編で、ただ一人失明しないジュリアン・ムーアが「なぜ私だけ」と言う台詞がありましたが、本編ではその台詞はありませんでした。
答えが用意されてないから省かれたんだろうか。

そう、この映画は

・人間がある日突然失明する
・しかも感染する
・一人だけ何故か無事

この件に関してまったく解決しないまま終わってしまいます。
つまり、全世界の人間が突然失明したら世界はどうなるかという、まさにそこだけがポイントなのです。

全員が同じ症状なのだから協力し合わないと生きていけません。でも、小さいグループでなら協力し合えるけど、グループが増えるとその中で「力」を誇示して自分達が優位に立とうとする連中が現れます。もちろん結果は悲惨です。ぶっちゃけ見ててあんまり気持ちいいものではありません。

そしてラストであっさり治る失明。(あっさり晴れる霧に似てる・・・)

「すべてが美しく見える」

なに、それが言いたかったの?
途中しんどいわりにはむくわれない映画だなあ。

  • 2008/11/25/Tue 23:30:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

■最近ご無沙汰がちな理由

PSP

コレのせいwww

おかげで半額だからって借りためておいたDVDが2本見れませんでした、まったくもー。
バイオハザードといい逆転裁判といいコレといい。
おのれカプコン。←?

  • 2008/11/19/Wed 23:13:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:映画

■4分間のピアニスト

4分間のピアニスト4分間のピアニスト
(2008/06/06)
モニカ・ブライブトロイ
ハンナー・ヘルシュプルング

商品詳細を見る

天才的なピアノの腕を持ちながら殺人の罪で服役中の囚人と、彼女の才能を見出した老教師、2人の女性の物語。「鳥肌立つ魂の演奏」とかいう謳い文句の本作ですが

鳥肌は立たなかったけど度肝は抜かれた。

実際コンクールであんな演奏があったら、どうなんだろう?
かなりびっくりした。
ちなみにこの壮絶とも言えるクライマックスの「4分間の演奏」、実際弾いているのは日本人ピアニストらしいです。一見ならぬ一聞の価値アリ。

ところで、老教師がトミー・リー・ジョーンズに似てると思うのは私だけだろうか。

  • 2008/11/19/Wed 00:02:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

■コメントについて


FC2のブログには、エロ広告の書き込みがあったら、以降はそこからの書き込みができないようにできる「ブラックリスト」という機能があるんですけど、それが増えると何故かコメント自体に書き込み制限かかっちゃうんです。

リストをクリアにすればまた書き込めるようになるんですけど、そしたら広告も増えてうっとーしいので、一回コメントを承認制にしてみますので、よろしくです。

  • 2008/11/18/Tue 23:37:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

■毎年恒例の


母の里帰りに同行して行ってきました福岡。

今年も屋台に行きたかったんですが、諸事情により鍋に変更。
「韓国鍋」だと聞いていてあまり乗り気ではなかったのですが

ものすごく美味しかった・・・!

正確には「慶州鍋」と言うらしい。
韓国味噌を使ったちょい辛のお鍋で、身体も温まるし、ビールには合うし、もー最高!
残念ながら関西に出店されていませんが、この味噌は取り寄せができるらしいので
興味がある方はこちらへどーぞ。

http://izumida.info/index.html

  • 2008/11/10/Mon 23:25:00
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:映画

■ノーカントリー

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディションノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション
(2008/08/08)
トミー・リー・ジョーンズ
ハビエル・バルデム

商品詳細を見る

怖えー!

おかっぱ暗殺者マジ怖えー!!

ハビエル・バルデムが「ノーカントリー」のPRで来日した時に、エド・はるみが「おかっぱ頭がチャーミングゥ」とか歌ってたけど

今日からおかっぱは恐怖の象徴になりました。

無表情の時も怖いけど笑ったら更に怖い。
危ない金だという事は百も承知でガメようとした主人公も、まさかこんなおかっぱターミネーターに追われる羽目になるとは予想もしていなかったことでしょう。



以下ネタバレ。

内容は、メキシコ国境沿いのテキサスで、猟の最中に偶然見つけた麻薬絡みの大金をネコババした男(ジョシュ・ブローリン=「プラネット・テラー」の変態医師)がおかっぱに追跡される話。しかし主役はさらにその2人を追う年老いた保安官、トミー・リー・ジョーンズ。

タイトルの「ノーカントリー」は原題が「No Country for Old Men 」で、「それは老いたる者たちの国ではない」という意味らしいです。

時代はいつのまにこんなにおかしくなってしまったのか。
「原因はひとつではない。止められない。悲惨だよ」
変えることができると思うのは思い上がりで、自分にできることはないんだと悟る老保安官。

本題はこっちなのですが、なんせおかっぱのインパクトが・・・。

ちなみに来日したハビエル・バルデムがおかっぱについてインタビューで曰く、「撮影中は毎朝鏡を見るのが憂鬱だった」そうで。


  • 2008/11/09/Sun 00:00:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:映画

■イーグル・アイ


コピー店の店員、国家の危機に立ち上がる。
シャイア・ラブーフはやればできる子でした。

<ストーリー>
コピーショップで働く青年、ジェリーは双子の兄を交通事故で亡くす。悲しみに打ちひしがれた葬儀の帰り、ATMに立ち寄ると自分の口座に覚えのない大金が振り込まれていた。更にアパートに帰ると大量の荷物が届いており、しかも中身は戦闘機のマニュアルや銃などの軍事用機材。途方に暮れるジェリーの元に1本の非通知着信が入る。内容は「FBIが30秒後に逮捕に来るから今すぐそこから逃げなさい」という見知らぬ女からの警告だった




以下ネタバレ。


コンピューターの決断に従わず、一般人を巻き込んでテロリストをミサイルで一掃した政府。
その報復として今度はアメリカで犠牲者が出る。
だから止めろって言ったのに!こんな政府、国民のために滅んだ方がいいに決まってる!
コンピューター、大統領以下閣僚の抹殺を計画して大暴走。

そしてその計画のためにはある事情によりジェリーの協力が必要で、そのためジェリーはわけもわからないまま巻き込まれていきます。

前半はかなりダルビッシュ。
でも後半、コンピューターがどうやって大統領を亡き者にしようとしているのかが判明するあたりからは加速がついて面白くなってきます。ただ、この計画で行くと犠牲になる一般人の数は報復で殺された人数を上回ること間違いなし。
目的のために手段を選ばない迷惑なスーパーコンピューター。

クライマックスで死んだかと思われたジェリーはしっかり生きててハッピーエンド。
この都合のいい展開、これぞハリウッド映画。
(ミストでまだ凹んでる)

追記。
「シンシティ」の女王様にこんなところで会えるとは思いませんでした。

  • 2008/11/07/Fri 11:57:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:映画

■ミスト

ミストミスト
(2008/09/17)
トーマス・ジェーン
マーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る

これは酷い。いや内容じゃなくて
「こんな生き残り方したくねえええ」
って意味で。

確かに「衝撃のラスト」には違いないけど、これはないわ。
ハリウッドでこんなんめずらしいな。
原作は救いのある終わり方らしいのに、なんでこんな酷いのに変えたの・・・。


以下ネタバレ。これから見ようと思っている人は読んじゃダメっすよ。


オヤジ諦めるの早すぎるわ!!!
ばかばかばか!

見たこともない濃い霧、見たこともない生き物。
友人知人が目の前で次々とありえない死に方をして、閉じ込められた店内では狂信者が「神の怒りに対して私達は償わなければならない」とわめく。(こいつ心底うざいけど、すごい熱演)

閉鎖された空間で何かが徐々に狂っていく恐怖。
化物にではなく、顔見知りにに殺されかけた。
死に物狂いで帰った家では妻が化物の犠牲になっていた。
数十センチ先も見えない霧の中で、ガソリンの続く限り走りつづけた車はとうとう燃料が切れた。

たしかに絶望的だったけれども、諦めなければ救いがあったのに。

ラストであっさり晴れた霧。
主人公の慟哭。
マジへこむ。
私的歴代凹み映画の3位に見事ランクイン。
(ちなみに1位は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、2位は「ノー・マンズ・ランド」)

最後に。
最初に店を出て行ったオバサン、なんつー強運の持ち主。

  • 2008/11/06/Thu 15:13:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

■次から次へと


今日のTSUTAYAの脱力系作品。その名も

「ギリシャゾンビ」

パッケージ
「 2008年オリンピックイヤー
 オリンピック生誕の地ギリシャから
 ゾンビをお届け!」


パッケージ
「 2008年オリンピックイヤー
 オリンピック生誕の地ギリシャから
 ゾンビをお届け!」


2回繰り返された。
仕事しろコピーライター、気持ちはわかるが。

「 ゾンビをお届け!」 って無駄に爽やか。

相変わらず変な映画が入荷するなーと思いつつ
今日入荷してた「ツイてない男」(変な映画)は近いうちに借りようと思う。

■こうしーん


今年頑張ってる私・・・!( いや普通だからむしろ少ないから )

TOPの流用ですが、まー何はともあれ更新です。
クリスマスです。

  • 2008/11/04/Tue 15:41:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ゲーム

■とりあえず


「零~月蝕の仮面~」終了!

・・・と言いたい所ですが霊リストがまだです。
あと4つなんだけど、バグのせいでどうせ埋まらないと思ったらでやる気が出ない・・・。
それ以外(難易度「ナイトメア」クリア、鬼灯人形コンプリート、ミッションオールS)は攻略済。

<今回の零の感想>
・流歌の独り言は痛い
・強いぞ長さん
・ていうかカメラの次は懐中電灯ですか
・ピアノ・・・(泣)

今回のミッションは今までに比べるとわりと簡単でした。
30人斬り以外。←レベル3のミッションじゃない・・・

あと、「ナイトメア」クリアで貰えるコスチュームは期待以上にエロかった。

さて、次は「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」をやろうかな。

  • 2008/11/04/Tue 00:14:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:映画

■レッドクリフPartⅠ


行ってきました、「レッドクリフ」。
今日の初回上映だったのにほぼ満席で、三国志人気の高さが伺えるってもんです。
実は三国志は読んだことなかったんですけど、オープニングに日本語でわかりやすく説明があるので大丈夫でした。
有名だという「赤壁の戦い」を描いた作品です。
監督はジョン・ウーです。ジョン・ウーといえば
白いハトと二丁拳銃とスローモーション
ですが、今回は二丁拳銃は無理のため二刀流が来ました。

以下ネタバレ。

登場人物。三国志を読んだことなくても知っている有名人がいっぱい。

曹操・・・今回の悪役
劉備・・・わらじ編んでる場合じゃないよ
孫権・・・劉備と同盟を結んで打倒曹操

周瑜・・・司令官。今回の主人公。のわりに地味
孔明・・・言わずもがなの天才軍師。金城武いい役もらってんなあ

趙雲
関羽・・・猛将。暴れまくり
張飛

若い皇帝を操り、80万の大群を率いて漢を統一しようとする曹操に立ち向かう、劉備と孫権の連合軍。圧倒的な兵力の差はあれど、孫権の配下には天下の名将・周瑜が、そして劉備の元には天才軍師・諸葛孔明と3人の鬼人が。
今回の見所は趙雲、関羽、張飛の人間を超越した戦いっぷりでしょう。(例:槍を構えた兵の中に素手で突っ込んでいく恐ろしいヒゲダルマ)

てゆーか今回はパート1で次回に続くというのを今日初めて知った。
肝心の「赤壁の戦い」はパート2が本番です。

■更新!


TOPをハロウィンからクリスマスに(奇跡的に)変更しました。
でももう懲りたので季節物はやめとこうと思います(泣)

